rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS Dコンタクト

<<   作成日時 : 2008/04/02 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

朝一番にミノーでイワナが釣れた。
けど、ミノーの釣りはお終い。
この1匹はまぐれで、ミノーの動きに反応できる魚はきっとこの川には存在しないと思えるくらい寒かったので、スプーンにチェンジである。
本当は、瀬でミノーを流しながら釣るのが好きだけど、絶対釣れない自信があるので、深みを狙ってスプーンをチョイス。

釣ってて面白みはないけど、飽き始めた頃合いに魚が反応するので、中々止められない。
ミノーでは味わえないスプーンの飛距離が唯一の楽しみ。

今日は先行者はいないはずなのに、ヤマメの稚魚の死骸を2匹も発見。
数メートル先のたるみに銀色に光るものが・・・またかと思いきや、背中が黄色いので、さお先で引っ掛けてみると、Dコンタクト。

早速スプーンとチェンジである。
Dコンタクトは以前、買ったことがあるけど、確かラインを結んで1投目か2投目でラインがプチンとなり、それっきり。話には聞くけど、実際その動きを確認するのは初めてである。

なるほどね。である。
皆が使う訳が分かる。これはインチキとさえ思える。
思い通りの場所に飛び、大きくトイッチも小さくトイッチも、止める事もできる。
場所によっては、スプーンの様に使う事もできる。
ドーピングのようなミノーである。
ゼロ釣法やDコンタクトやら、魚にとっては堪ったもんではない。
なんだかミノーを自分で作るのがバカらしくさえ思えてくる。

でも、ふと思ったけど、こればっか使っていたら、すぐに釣りに飽きちゃうよね。
言う事を聞かないミノーを騙し騙し使って釣った魚の方が満足感も充実感も数倍大きいと自分に言い聞かせて、ルアーケースにしまった。それしかない。

その時は、もう2度と使うまいと思ったけど、釣れない日はきっとまた使うんだろうな〜。
でも、決して買い足したりはしない。多分ね。

画像


画像


画像


画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味そうなパスタ。。。。(^_^;)

Dコン私も苦手です。
2個ほど持っていますが、1回使っただけで
使わないルアーボックスに入ったままです。

自分の中での、こだわり。。。。。。
人によって様々だからまた面白い
あいすまん
2008/04/02 22:09
あっ!
もしかして(笑)
シングルバーブレスだし。。

初めての渓魚がDコンだったので思い入れがありますが、最近は色々試してみています。
いつか私も自分の拘りが出来て、それに見合ったミノーが作れるようになれたらいいななんて思っています。

画像見ていたら小腹が・・・(笑)









TABO
2008/04/02 23:17
いや、僕のかも(笑)。

mogさんの複雑なお気持ち、よく分かります。
Dコンは釣りが楽すぎるんですよね。
自分の腕前以上に釣れてしまう。
でも釣れないときはついつい頼っちゃうんだよな〜。
masuturi
2008/04/03 00:38
Dコンってそんなに皆さんが言うようにすごいルアーなんですか?
いくつか持っていますが今まで一度しか釣れた事がありません。
釣れない時には使ってみようかな〜!?
僕はDコンよりその下のケースに入っているミノーとコッヘルの中の麺の方が気になるな〜!!
琉空
2008/04/03 10:19
あいすまんさん、こんばんは。
初めてチップミノーを手にした時は感動し、初めてバフェットを使った時は腰を抜かしました。(ウソ)
でも、その時以上の驚きでした。
きっと、暫くはDコンタクトを意識した釣りになるんだろうな〜
mog
2008/04/03 20:27
TABOさん、こんばんは。
Dコンタクトに付いていたフックにも関心を持ちました。ちょこっと大きめで、お腹とお尻のフック同士がからまるんですけど、フッキングの事を考えると僕もきっと同じ選択をしただろうと思ったし、針先が長持ちするんですよね。コレ。
ほんと、だれのでしょう?
mog
2008/04/03 20:39
masuturiさん、こんばんは。
このミノーは発売禁止にすべきですね。
と、ヤマメやイワナ達が言っていました。なんて下品なミノーなんでしょうね。(笑)

品格のある僕は今後もmogミノーを使います。
mog
2008/04/03 20:45
琉空さん、こんばんは。
時期的にそう思ったのかも知れないけど、凄いですよ。真夏の浅くて速い流れでヤマメを釣るときの使いやすさは分からないですけど。

コッヘルの中身は、「ボンゴレ」です。中々でしたよ〜。今シーズンの僕は、休みの前日に釣具屋でなく、スーパーに足を運んでいます。

mog
2008/04/03 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dコンタクト rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる