アクセスカウンタ

rurefishing

プロフィール

ブログ名
rurefishing
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
東北での釣り
東北での釣り この渓にはフライが似合う。 高低さが少なく、緩やかな流れが続き、アプローチさえ間違わなければかなりの確率で渓魚が相手をしてくれる。ただ、渇水には弱い上、この時期だとアブやブヨが大発生するので本来なら梅雨時期に行くべき場所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/08/17 09:48
のんびりいきましょう
のんびりいきましょう 最近、全然魚が釣れなかった。 じゃなくて、釣る気がなかった。 釣りには出かけているが、寝坊やら家族サービスやらで、お昼前後の2〜3時間ロッドを振って釣り気分を味合う釣行が続いていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/10 21:18
偶然の出会い
ミノーに修正を加えた。 ウェイトの位置、アイの位置、そしてリップの位置と若干のボディー形状。 早速テストに川へ向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 22

2008/06/02 21:31
100点満点の釣り
100点満点の釣り 中津川や早戸川では連続ボウズを喰らっている。もう、何連続かも思い出せない位の連荘。 去年の今頃は確か、早戸川でけっこう釣れたけど、今年はまるでダメ。 あんまりボウズが続くと体に悪いので、激戦区を避け、少しでも釣れる可能性がある場所へ。 何時もより少し早起きをして窓の外を見ると、絶好の雨日和。おまけに少し肌寒い。 益々もって、釣り人は敬遠するに違いない。 大いなる期待を抱き、出発である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/05/10 16:27
嬉しいけど、辛い尺イワナ
嬉しいけど、辛い尺イワナ 浅い流れでのヤマメ釣りが好きだ。 脛ぐらいの流れにアップでミノーを投げ、小刻みにミノーを動かしヤマメを釣る。 めったに大物は釣れないけど、こんな釣りがすきである。 柔らかい竿にPEライン、細軸のフックを使い魚を掛けていく。 ミノーもこんな釣り方を意識して作っていた。 ミノーにリップを取り付ける際も、リップの幅と角度だけに気を使い、形や長さはその時の気分によって現場で削っていた。 mogミノーのリップはミノーにアクションを与える事。ミノーを潜らせる事を意識していないので、この点に関して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/28 20:26
雨のち楽園
雨のち楽園 まとまった雨の次の日に行きたい沢があった。 平水時、僕の技術では手も足も出ない場所が、雨上がりの増水時には、楽園と様変わりする。この沢には、ヤマメは居ない。居るのはイワナのみ。 そんなイワナ達がいる場所は、倒木に覆われ、ミノーにアクションを与えるスペースさえない。 着水で全てが決まる。ミノーの着水時、イワナが出なければ次のポイントへ進む。 障害物が無い開けた区間もあるが、そんな場所にはイワナも居ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2008/04/12 22:14
目指せDコン
目指せDコン 今の時期、mogミノーは使い物にならない。 夏ヤマメとのスピード勝負を意識しているので、アクションは小さめでキレ重視、シュッ・シュッとした動きをする。その為、キャストから回収までが早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2008/04/07 01:32
Dコンタクト
Dコンタクト 朝一番にミノーでイワナが釣れた。 けど、ミノーの釣りはお終い。 この1匹はまぐれで、ミノーの動きに反応できる魚はきっとこの川には存在しないと思えるくらい寒かったので、スプーンにチェンジである。 本当は、瀬でミノーを流しながら釣るのが好きだけど、絶対釣れない自信があるので、深みを狙ってスプーンをチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/02 19:49
道志川
道志川 川沿いには漁協の案内看板が新設されている。遊魚者のための専用駐車場も整備されている。 川の中には成魚放流されたヤマメ達が群れをなし、一つの流れから4〜5匹のヤマメが釣れる。 かと思えば、魚影すら見当たらない流れが続く。 今日の道志はそんな川だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2008/04/02 18:04
ルアー交換はどのタイミング?
ルアー交換はどのタイミング? 10時から釣り始め4時まで釣りをした。 林道沿いに流れる川で、帰りの事をあまり気にせず釣りが出来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/03/15 22:02
新たな楽しみ
新たな楽しみ 一人で川原に立つ。 ほとんど休みなしに釣りを続ける。 食事もコンビニのおのぎりかカロリーメイト。 キャストすること、魚を釣ること意外にあまり興味を感じなかった。 思い通りの場所にキャストし、思い通りにミノーを操り、ランディング出来ればその日は100点だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/10 21:02
秘密の特訓
秘密の特訓 お昼前に中津川へ到着。 日曜日なので、かなりの釣り人がいる。 けど、今日はおきらく釣行なので、気持ち良く釣りがしたい。 キャストが決まって60点。上手にリトリーブ出来て80点。魚が一匹でも釣れたら100点である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/02 18:31
早戸川は天国だった
早戸川は天国だった 解禁日に向かう渓流は悩み所である。 反応の良い放流魚を相手に幸先の良いスタートを切るか、凍てつく流の中でじっと春をまつ渓魚を相手にするか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 27

2008/03/02 03:24
リバースポット
以前頂いたコタキミノー。 今年は結構お世話になった。 浅くて緩やかな流れに「ポトン」。そのまま流に任せる。 どこからともなくイワナがやってきて食いつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

2007/11/25 23:14
イワナの祟り
腹痛が2〜3日続いたので、近所の病院へ行った。入院設備のある立派な病院である。 盲腸の手術はすでにやってるので、ストレスからくる腹痛だと言われ、処方された胃薬と痛み止めを飲んでいた。 でも、痛い場所は下腹部。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/29 19:52
休日の過ごし方
休日の過ごし方 靴底のはりかえ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 11:17
夏休み
夏休み 竿抜け名人 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/21 21:22
ぽとり ガブ  ゆらゆら ガブ
ぽとり ガブ  ゆらゆら ガブ 涼しい渓へ。太陽の日差しが届かない場所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/08 17:54
今日は気分がいいね。
今日は気分がいいね。 久しぶりに魚釣りを満喫した。 朝5時過ぎから、夕方の7時半頃まで。 数々の魚達に出会えた。 もっとも、半数以上はmasuturi氏が釣った魚だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/26 20:47
ヤマメの為に我慢できるヒルは、10〜20?
ヤマメの為に我慢できるヒルは、10〜20? 今年はヒルがとても多いような気がする。 去年いなかった場所でも見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/11 20:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる