rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の過ごし方

<<   作成日時 : 2007/10/24 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

靴底のはりかえ

夏前から履き始めたシューズだが、フェルト底が半年もたなかった。
今迄は靴がダメになると買い換えていた。
でも、そのほとんどが靴底が原因でなく、靴自体が破けたり、型崩れで履けなくなったり。
今回の靴も脱ぎ履きが大変で、おまけに、馴染むまで靴擦れがひどかった。
履き始めは早々に買い換えようと思っていたが、2ヶ月、3ヶ月と履いているうちに、手放せない靴へと変わっていった。
柔らかいけど、型崩れしない丈夫さ、抜群のグリップ力。
モデルチェンジでもう買うことが出来ない。大事に履こう。
画像



カラーの思い込み

ミノーに色を塗る時、いつも5色の塗料を使う。基本的に全て同じカラーリング。
これは、僕の釣りスタイルに理由がある。
同じポイントに1〜2度のキャストでテンポ良く釣り上がる場合は、視認性が良く、アピール力があるカラーで、ちょこまか動くミノーが適しているが、じっくり釣り上がる場合は、おとなしめのカラーで、ぬめぬめ動くミノーが適している。極力、魚を動かさず、ミノーが魚の鼻先に来た時だけ反応させる。視認性の悪さはラインに頼る。
あくまで、理想と思い込みである。

今回は、スプーンにも同じようなカラーリングをした。銀紙を貼り、おとなしめのカラー。
ちょこっとだけ、自信がある。
画像



フック

ここ半年で、ほぼ固まった。
ダイワの大鮎9号、がまかつのスーパートラウト9号。
両方とも、細軸フック。鮎針は貫通力に優れるが、強度が弱い。矢島だと折れるし、きつねだと伸びる。が、尺未満のヤマメには十分で、フックの長所が生きる。
イワナや水深のある場所へ行く時は、スーパートラウトを使う。トータルではこちらの方が勝っているような気がする。


洗濯

シーズン終了間際にレインウエアーを購入した。
小雨の中、2度ほどの使用。まったく汚れもなく、水弾きもバツグン。
が、2度目の使用時、左手首をヒルにやられた。
気づくと、新品のレインウエアーが血だらけである。さすがに泣けてきた。
雨の中、その場で洗い流したが、どうも気になってしょうがない。
ウェーダーを洗濯するついてに洗った。

あの水弾きはもう帰ってこない。チクショ〜高かったのに。
画像



オーバーホール

リールをオーバーホールに出した。
内部のクリーニング、注油より、ベールロックシャフトetc・・・の交換が目的で、オーバーホールはついでである。D社のリールは巻き取りが軽くレスポンスが良いので、好んで使っている。今後も使い続ける。
でも、すぐ壊れる。2年は持たない。必ずベール関係の部品にガタがくる。何個買っても、ベールに不具合が生じてくる。以前、メーカーのサポートに電話で文句をいったら、大体2年が寿命だとか。納得である。
壊れる前に部品交換。

後はロッドを何とかしたい。つなぎの部分がユルユルで、穂先がくるくる回る。広がったのかな?細くなったのかな?とりあえずはガムテープで固定しての使用。


写真

今シーズンの釣行で、写真を撮った日が34日あった。暇なので、何枚かをプリント。
その内の数枚。
画像


画像


画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スプーンの色具合、曲線や滑らかな感じ。口の中で転がしたくなるような気がします(笑)
mogさん、このスプーンで来年はどこの魚を狙うのでしょうか?「待ってろよー、あいつめ」的な気合を感じるのは気のせいでしょうか?
TABO
2007/10/25 15:29
今迄スプーンをあまり使わなかったのには、アピール力が強すぎる気がしたんです。ミノーと同じ様に銀紙を貼って塗装してクリアーしたつもりです。(ホント?)
でも、本当はスプーンが苦手で、嫌いなんです。自分で塗装でもすれば少しは好きになれるかな〜(笑)

狙ってる魚? 早戸と道志にいましたね。今年、散々挑戦したけど、見向きもしてくれませんでした。早戸の魚はフッキングミス?、道志は魚影を見ただけです。
TABOさ〜ん、思い出させなでくださいよ〜。
くやしい思い出を。(笑)
mog
2007/10/25 18:46
レインウエアにニクワックスのセットを使ったらどうですか?
まだ新しいのですよね?
水弾きはかえってこないは血は吸われるはでは悲しすぎます。
ヒルを恨んでも恨みきれませんよね。
taki
2007/10/26 20:22
ニクワックスのスプレータイプを買ってきました。早速、シュッシュしてみま〜す。
mog
2007/10/27 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日の過ごし方 rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる