rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマメの為に我慢できるヒルは、10〜20?

<<   作成日時 : 2007/07/11 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年はヒルがとても多いような気がする。
去年いなかった場所でも見かける。

ここはヒルの渓。
毎年GWを過ぎた頃からヒルを見かけるようになる。
夏頃には、そこそこのヒルがウェーダーを這うようになる。
ヒルは好きではないけれど、どちらかと言えば、偏光グラスの前を飛ぶ小さな虫や、木の枝からぶら下がる毛虫の方が迷惑だ。

そんな事より、ヤマメである。
ヒルに血を吸われるかより、ヤマメがいるかの方が重要である。
ウェーダーを這うヒルを見つけたら、指てつまんでピッ。これで終わりである。

前日からの雨のおかがで、程よく水が増えている。
ミノーをリトリーブすると、小さなヤマメが果敢に襲いかかってくる。
フッキングしない様にミノーを水面から飛び出させたり、動きを止める。

景色も、魚の反応も素晴らしい。
唯一の欠点は、ミノーのリップ。
長さと、角度が出鱈目である。
masuturi氏には悪いことをした。少し反省である。
でも、今日の魚達は、そんな細かいことに文句を言わない。
居るべき場所に居て、ミノーが流れてくるのをちゃんと待っていてくれる。

浅い渓相が続くこの渓で、いかにも良形がいそうな場所。
流芯の脇を通過するミノーに少しだけ反応する魚。
次は流芯を少し速めにリトリーブ。
ズドンである。完璧に乗った。
主導権はもう魚には無い。ここからは僕の独壇場。
ラインのテンションだけ注意すればそれでお終い。

今期、一番のヤマメである。
頭が大きくて、幅のある体。
僕がヤマメに何を期待するかって?
大きさ? 少し。
鰭? もう少し。
プロポーション? うん、それそれ。頭の大きさね。


フィナーレが近づいてきた。
反応も、魚の大きさも。
今日も楽しい一時を過ごせた。


車まで戻り、異変に気づく。
今日、着ていた白いTシャツの肩から上が赤い水玉模様。
出るわ出るわその数、数え切れない。
推定50匹。
7割がひざ下、3割が肩上。
久しぶりにパンツの中までも。
どおりで痒いわけだ。


全て捕まえたつもりだったけど・・・
帰宅後すぐに洗濯。
洗濯機のゴミ取りネットから2匹発見。

車だけ?いやいや家もです。


画像














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
mogさん、良型がのりましたね。
チェストハイだと思うのですが、どうやったらパンツまで?
上から来たのかな。
恥ずかしながらチビ渓魚をよけながら釣るということをまったく考えていませんでした。
っていうかそれも技術だと思います。
taki
2007/07/11 20:47
>そんな事より、ヤマメである。
そうそう同感です!3センチ足りない事など気にさせない見事な魚体ですね〜
でも「推定50匹」は凄いですね、流石に怖いです。
>フッキングしない様に・・・って
簡単に言いますがそれって神業的です。
TABO
2007/07/11 21:24
takiさん、こんばんは。
浅い場所へ行く時はベルトをしないので、上から来ます。暑かったので、アンダーを履かなかったのがいけなかったようです。
今日で、ヒルがだいぶ嫌いになりました。
mog
2007/07/11 21:47
TABOさんこんばんは。
つい、さっきまでは、ヒルなんぞ、なんぼのもんじゃ〜と思ってました。
でも今は・・・
襟足に取り付かれると悲惨です。
自分では見えないので、中々気づかないし、なんか違和感があるし。髪の毛が邪魔でなかなか振り払えないし。


僕の場合、フッキングしないようにする事は簡単なんです。何時もどおりやってればそれでOK。フッキングさせる事のほうが神業です。
mog
2007/07/11 22:00
mogさんこんばんは。
僕も先日初めてヒルに首をやられました。
「推定50匹」は恐ろしすぎます。
僕は1匹でも騒いでしまったのに・・・。
mogさんすごすぎ!!それにあんなにかっこ良い山女を釣ってしまうなんてこれまたすごすぎ!!
琉空
2007/07/11 22:08
琉空さんこんばんは。
久しぶりに顔のデカイヤマメでした。
写真では、絵の具で描いた様な色ですが、実物は綺麗でしたよ〜
ヒルとお友達になった甲斐がありました。
mog
2007/07/12 18:26
先日はキレイなmogミノーをありがとうございました。
リップなのですがオリジナルでも行けましたが、ちょっと削ってやったら抵抗も少なくなりすばらしい使い心地です。『悪いことをした』なんてとんでもない!遠く長野の地でも活躍してくれました。
masuturi
2007/07/16 17:12
masuturiさんこんばんは。
最近はアップストリームで飛び出すが飛び出さないかギリギリまで削って使ってます。

でも、使って頂いて嬉しいです。(笑)
mog
2007/07/16 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマメの為に我慢できるヒルは、10〜20? rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる