rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北での釣り

<<   作成日時 : 2008/08/17 09:48  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

この渓にはフライが似合う。
高低さが少なく、緩やかな流れが続き、アプローチさえ間違わなければかなりの確率で渓魚が相手をしてくれる。ただ、渇水には弱い上、この時期だとアブやブヨが大発生するので本来なら梅雨時期に行くべき場所。

最後に訪れてから、かれこれ12〜13年が経つ。
当時と違う事はロッドが渓流竿からルアーロッドに変わった事。
かすかな記憶を頼りに林道を登っていくと、見たことがあるようなない様な場所にでた。
一匹は釣りたい。なんせ我が家から300km以上離れた宮城の渓だから。

関東に住む僕たちは東北は渓魚の楽園と思っているが、決してそんな事はない。
放流がない渓で魚影を確認できる事はある意味楽園かもしれないが、釣るとなるとそれなりに難しい面がある。
どのポイントもアプローチは一度きり。二度目は絶対ない。
一発で喰わす事ができなければ、次のポイントへ向かうしかない。
流れが浅いので、魚を反応させるより、喰わせるのが難しい。
おまけに動きを止めるとアブ&ブヨの猛攻を受ける。
服の上からでも容赦なく「ちくっ!」とくる。でも、止める訳にはいかない。

ラインにスプーンを結びアプローチを極力遠くから試みる。
底をゆっくり転がしてくると面白い様にヤマメやイワナが襲い掛かる。
が、それ以上にアブ&ブヨが襲い掛かる。
いつしか虫に刺された数以上に渓魚を釣ったる。
訳の分からぬ意地を張りながらの遡行。
結果は翌日になればはっきりする。
赤くはれ上がった数を数えれば一目瞭然。

スプーンにスピナーにミノー。
久し振りにルアーをとっかえひっかえ。
絶対勝った。多分勝った・・・
薬を塗りながら刺された数を数える。
1、2、3、4、5・・・段々と凹む。
虫刺され23箇所。釣った渓魚の数○○匹。

気を取り直して月山の渓へ向かうも雷雨&濁りで今回の東北釣行はお終い。
丹沢と違い、素直なヤマメやイワナに出会えて大満足。
ヤマメ君、イワナ君。また来年お会いしましょう。


画像



画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Alabama s statutes of limitations consumer loan.
Alabama s statutes of limitations consumer loan. ...続きを見る
Loan alabama.
2008/09/15 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
mogさんは東北で爆釣の夏休みだったんですね〜
でも、23箇所って??!
mogさん大丈夫ですかぁ?
TABO
2008/08/18 17:15
TABOさん、こんばんは。
ヘソの横がひどくてズボンがまともに履けない位、真っ赤に腫れ上がっていたけど、だいぶ良くなりました。ウェーダーを履いていたら胸より下は守れたのに〜!
ちょびっと後悔しています。
mog
2008/08/18 20:42
そうなんですよね〜。
私も東北はトラウトパラダイスだと思って行くのですがそうでもないんですよ(笑)。
ブヨには八戸でかなり悩まされました。
車にずっと付いてくるんですよね。
どうも排気ガスに反応しているらしいのですが、中にはスズメバチに擬態しているものもいるらしいです。
takiさんじゃないけどヒルとブヨ、どっちがいいかなあ・・・。
I氏
2008/08/18 22:30
僕も東北行きましたが、良いポイントも
わからず、丹沢より気難しい魚にしか
出会えませんでした・・・

アブは結構居ましたが、被害には遭いません
でした(刺されませんでした)個人的には
知らないうちについてるヒルの方が見た目も
気持ち悪くて嫌ですねぇ・・・

もっと凶暴なアブがいっぱい居る位、山奥に
いけば、魚も多かったのでしょうか??
Karma
2008/08/19 21:24
見事な尾びれを持ったヤマメですね。
こんな体の魚がいるんだから、やっぱり東北はパラダイスですよ。
でもブヨは我慢できても、アブはなぁ……。
以前に長袖で頭からはネットをかぶって釣りしたら、唯一露出している指先だけを集中的に狙われました。あいつら悪魔です。
masuturi
2008/08/20 14:26
I氏、こんばんは。
僕は同じ場所に何度か通って結果を得る釣り方なので、遠征は大の苦手です。
この渓も、仙台在住のころ、散々通った場所なんですよ〜。
ボウズが怖かったので、確信できる場所を選んでしまいました。
mog
2008/08/20 21:37
karmaさん、こんばんは。
ヒルにアブ。
難しい選択ですね。
山奥とかじゃなくて時期的なものがおおきいんじゃないかな?
あと、時間もかな?
僕は朝一で釣りをしたかったので、夜中に高速を走り続けました。

mog
2008/08/20 21:47
masuturiさん、こんばんは。
指くらい勘弁してよ。ですよね
小指なんか刺されると翌日は曲げられないくらい腫れ上がりますもんね。
アブにも効く虫除けってないのかな〜?
mog
2008/08/20 21:57
mogさんは東北に行っていたんですね〜!!
アブとブヨの攻撃の話はゾッとしながら読ませてもらいました。
以前友人が下唇を刺され本物のタラコ唇になっていました(笑)
僕は夏休みに伊豆で波乗り&海釣り(ミノー)してました。しかし最悪なことに携帯を水着のポケットに入れたまま海に入ってしまい携帯が完全に・・・。(涙)



琉空
2008/08/23 18:02
琉空さん、こんばんは。
海釣りはどうでした?
渓流シーズンが終わったら僕も始めようと思ってます。
先ずは渓流タックルで出来る釣りかな!
何所で釣るかも何が釣れるかもサッパリわかりませ〜ん。今度教えてくださいね。

携帯を失くしたり破損して何が大変かと言えば、やっぱ電話番号やメールアドレスの喪失ですよね。
秘密の○○ちゃんのアドレスが〜!!
大丈夫でした?
mog
2008/08/23 19:11
もはや日本には、トラウトのパラダイスは存在しないのでしょうかねぇ〜
何処に行っても状況は似たり寄ったりですね。
でも自分は、東北の川の雰囲気だいすきです。。。。。。
でも何百キロも走って行って貧果だと悲しいですね(^_^;)
あいすまん
2008/08/25 11:28
たまに雑誌とか読むと北海道や東北はパラダイス!みたいな記事が掲載されてるけど、丹沢や道志にだって尺イワナやヤマメが居るわけだしそんなに違いはないんじゃないの?って、自分に言い聞かせてます。
そうでもしないと毎週釣りが出来なくなっちゃいますもんね。
北海道や東北は丹沢よりほんのすこしだけ魚影が濃くて、気持ち魚が大きいだけですよ!
そうに違いありません!!
mog
2008/08/25 17:36
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/InTZL71A
虎とら
2008/09/06 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北での釣り rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる