rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS 100点満点の釣り

<<   作成日時 : 2008/05/10 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

中津川や早戸川では連続ボウズを喰らっている。もう、何連続かも思い出せない位の連荘。
去年の今頃は確か、早戸川でけっこう釣れたけど、今年はまるでダメ。
あんまりボウズが続くと体に悪いので、激戦区を避け、少しでも釣れる可能性がある場所へ。
何時もより少し早起きをして窓の外を見ると、絶好の雨日和。おまけに少し肌寒い。
益々もって、釣り人は敬遠するに違いない。
大いなる期待を抱き、出発である。

川へ向かうにつれ、雨脚が強くなる。
川沿いの道に釣り人らしき車はまだ1台しか見ていない。それも僕が入るエリアよりだいぶ下流。

きっと、神様は僕に試練を与えていたのだ。
今日はこの試練を乗り越え、今までの鬱憤を一気に吐き出すための日。
そうに違いない。
今日の為に、ミノーのリップも付け替えた。
大物を釣る予定なので、最近出番の少ないネットもリュックに吊るし、出撃。

凄い!
「○○とはさみは使いよう」とは言うけれど、まさにそれである。
狂った様に動き回る。
調子に乗ってトイッチを続けると、回転までしだす。
だた引き時の動きは小刻みなウォブリングであまり好みではないけれど、アクションを与えた時の動き様は素晴らしいを通り越している。

さあ、今日はどんな釣りをしようか?
あっさり釣るか、しつこく釣るか?瀬?淵?



何年かに一度ある。
キャスト、ミノーの動かし方、そして魚の反応。
今日は全てに満足出来た。
また、何年後かに今日の釣りが出来るに違いない。
その日を楽しみに待とう。

所で、何匹釣れたって?
あまりにも下品なので、秘密です。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



今日のイワナは皆太っていたけど、ヤマメはガリガリだった。
20センチ以上のヤマメはお腹の皮がシワシワで、肋骨が浮き出ていた。
もう少しかな?
あと一月もすれば、グラマラスなヤマメを見る事ができるだろう。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Marriott hotel in houma louisiana.
Pictures marriott pyramid hotel in new mexico. Marriott hotel. Marriott hotel busch airport. Marriott waterway hotel. Courtyard marriott hotel slough windsor. ...続きを見る
Marriott wardeman pa...
2008/09/15 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の桂川はお世話になりました〜!!
釣りを続けていると何年か一度にそんな日が来るんですか? 来るんですよね!? わかりましたmogさんを信じて釣りを続けていきます!!
二枚目のヤマメの鰭なんてかっこ良いですね〜!早くこんなの釣りたいですね〜!?
琉空
2008/05/10 18:23
素敵な魚達です。
細かい無数のまだら、大きなヒレ、暗い岩場を連想させる黒い体色、この水系ならではでしょうか?
何年に一度、いい釣行でしたね。でも意外とすぐに来るかもしれませんよ?
chochan
2008/05/10 23:11
琉空さん、こちらこそ有難うございました。
2枚目のヤマメは、え!こんな所?位浅い場所に居ました。この日、一番嬉しい一匹でした。
mog
2008/05/11 09:27
chochanさん、有難うございます。
雨でカメラを持って行けず携帯での写真、滑って泥だらけになった事を除けば120点なんですがね。

mog
2008/05/11 09:36
chochanさんが探している腹の黄色いイワナですね。
岩に腹を置いて延々と獲物を待ち続けていたのでしょうか?
やっとの思いで食いついたのにバルサだったなんて罪な人 笑?!
taki
2008/05/11 11:32
お腹の黄色は保護色でもなさそうだし、何処からくるのでしょうね?
早戸川では見かけないけど、支流の沢にはいたりしますよね。
違う種類のイワナとは思えないので、不思議ですね。
でも、僕が投げるミノーに食い付いたイワナはまだ幸せですよ!写真だけで命はとられないですから!
mog
2008/05/11 15:33
mogさん、爆釣じゃないですか!
おめでとうございます!
釣り人はみんなこんな日の記憶を追いかけつつ川へ通い続けてしまうんでしょうね〜♪
TABO
2008/05/11 22:07
雨はイワナに効果覿面ですね。
実にいい魚体の色、ツヤ。もちろん新ミノーの効果もばっちりだったでしょう。打倒Dコンとは違う方向性なのでしょうか。
いやー、今朝起きたら雨降ってたからフテ寝しちゃいました。出かければよかったなぁ。
masuturi
2008/05/11 22:17
TABOさん、有難うございます。
日が経つにつれ、嬉しい記憶が増幅されますね。昔は良く釣れたと聞くけど、何年後かにはこの日を思い出して昔は・・・と、言ってる自分がいるのでしょうね。
mog
2008/05/12 00:07
今回のリップはミノーの立ち上がりが恐ろしく悪いので、Dコンの様にはいかないけど、距離を引ける場所ではソコソコ使えそうです。(最も、アップ限定だけど)
もう少し下を泳ぎ、もう少しロールを強くと思い、リップを変えたけど、同時にウォブも強くなっちゃって・・・使い方次第では楽に使えるので、その点はDコンに近づいたかな?でも、コピーを作るつもりは無いので、暫く様子を見てみます。
mog
2008/05/12 00:20
僕は自分に甘いので、ちょっと良い釣果が
出たら、今日は100点!とか思って満足して
しまいますが、いつの日か、mogさんのように
本当に100点満点の釣りが出来る日を夢見て
これからも、修行を怠らないようにしたいと
思います!
Karma
2008/05/12 01:00
Karmaさん、コメント有難うございます。
あんな化け物イワナを釣ったら100点どころの騒ぎじゃないんじゃない?
karmaさんは、釣りの楽しみ方が上手いので、100点の日が多いのでしょう。
せっかく釣りに行くのなら、楽しい方が良いですもんね。
mog
2008/05/12 18:19
100点満点の釣り。
いいですねぇ〜私はそれを求めて渓流に通ってるもんです。。。。。

2枚目のヤマメの尾びれの大きさ。。。。。
凄いですねぇ〜自分はこういう魚が1匹でも釣れたら80点位になります(^_^;)

どれもmogさんらしい渓魚達ですね。
あいすまん
2008/05/13 10:15
あいすまんさん、こんにちは。
2枚のヤマメはホント申し訳なくなるくらいガリガリに痩せてました。でも、尾鰭だけでなく、他の鰭も大きく立派でした。
釣って、「やった〜!」ではなく「スゲ〜!」が感想でした。

普段人がいないと「もうちょい右」だの、「へたくそ!」だの独り言を言いながら釣りをしてますが、この日は鼻歌混じりの釣行でした。
調子が良いって、スバラシイ!!
mog
2008/05/14 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
100点満点の釣り rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる