rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアー交換はどのタイミング?

<<   作成日時 : 2008/03/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

10時から釣り始め4時まで釣りをした。
林道沿いに流れる川で、帰りの事をあまり気にせず釣りが出来る。

お昼を過ぎたのに、まだ1匹も魚を釣っていない。
先行者は一人。
確かにプレッシャーはあるけど、理由は別にある。
今日のこの川の魚が着いている場所は大体分かった。
どうすれば釣れるかも、おおよその見当がついている。
でも、切り替えが出来ない。
出来ないと言うより、したくない。


自分でミノーを作る事は魚が釣れた時の喜びは大きいし、魚の事や釣りの事に対する探究心も培われる。
自分が使いやすいように、魚が釣れるようにと思いを込めてミノーに改良を加えていく。
特定の川の流れをを思いながらリップの角度を調整したり、形を変えたりし、イメージ通りミノーを通せるか?この事を追求する。

いつしか、オリジナルミノーしか使わなくなる。
使わなくなると言うより、使えなくなる。
例え、このミノーでは釣れない状況でも、使い方でなんとか誤魔化せないかと、悪あがきをしたりする。

今日もそんな状況だ。
mogミノーには分が悪い。
でもミノーを変える決断が出来ないでいる。



釣り始めてから4時間が経過したが、いまだルアーを変更していない。
ルアーを変えない理由はもう一つある。
今年から使っている短めのロッドの振り方が何となくイメージできるようになってきた。
意識してキャストすると十回に一回は思い通りの場所へミノーが飛んでいく。
この感覚を確実なものとしたいがためも理由の一つである。

緩やかな流れにmogミノーを静かに落とす。
ミノーが色の濃い底石を通過すると同時に竿先が引き込まれた。
傷だらけのヤマメだった。顔や、尾鰭はしっかりしていたが、背鰭付近に白い傷があった。
でも、救われた。
これで、ルアーを交換する踏ん切りがついた。




今日は6時間釣り上がったけど、帰りは10分で車まで歩けてしまった。
なんとも効率が悪いけど、楽しかったからしょうがない。
そう言えばお昼に焼きそば、おやつにラーメンを食べたっけ。

画像



画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イマカツ ジャバロンハードの全身駆動型がすごい
イマカツの厳選情報今回は『ジャバロンハードの特徴』の紹介です。では、さっそくチェックしてみましょう!!イマカツのジャバロンハード。最大の特徴は、全身駆動型にあり!今まで体験したことのない全身駆動型フルボディアクションで、ビッグジョイントプラグを彷彿させる強波動集魚力。そしてカバーを恐れない完璧なスナッグレス性能。イマカツガレージクラフト・ジャバロンハードは今まで不可能とすら思われていた、ビッグジョイントプラグの威力をシンプルなオフセットフックスタイルで実現させたニューコンセプ... ...続きを見る
イマカツで今勝つ! ジャバロンハードで爆...
2008/10/17 09:07
VISVIM サンダル
ルアー交換はどのタイミング? rurefishing/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/08 12:42
高級ダウンジャケット
ルアー交換はどのタイミング? rurefishing/ウェブリブログ ...続きを見る
高級ダウンジャケット
2013/11/27 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
mogさん、おはようございます。
お昼に焼きそば、おやつにラーメン、夕飯はスパゲティーだったに違いない。
さすがイケ麺。。
ルアー交換しなけりゃ良かったという日もあれば交換した途端に!なんてことも・・難しいですね。
taki
2008/03/16 10:05
ん〜、流石mogさん、まだまだ私には届かないレベルです。
先日出掛けた川では魚の着いている場所どころか何も見つけられませんでした(汗)
その日は当然ボウズでしたが、きっと魚は沢山いたのでしょうね〜。

川での食事はサイコーですよね!
夏には冷し中華に挑戦しようと思っています(笑)
クマ会ってからは一人では怖くてやってなかったのですが・・・(汗)

ルアーを変えるタイミング・・・
私はロストした時です!(爆)
TABO
2008/03/16 11:59
夕飯にスパケッティーが出てきたら「ふざけるな〜」と叫びながらテーブルでもひっくり返したいけど、そんな勇気もないし、もし、そんな事したら1週間どころか1ヶ月はご飯を作ってくれない事が目に見えているので・・・
僕が今一番欲しいものは、「父親の威厳です」
悲しすぎる〜。
mog
2008/03/17 17:46
魚が着いている場所を見つけるのは簡単ですよ〜。何も考えずにザブザブ水の中を歩けばいやでも魚の着き場所がわかりますよ〜。

僕が使うミノーは、mogミノーとtakiミノーJrです。基本的にはこの2つしか使いません。でも、春先や禁漁間際は断然スプーンの方が釣れるんですよね。何が違うか分からないけど、やっぱ、スプーンなんですよね。
年間に数個買うルアーは最近全てスプーンです。
本当はDコンタクトや、アレキサンダー?を買ってみたいけど、なんか踏ん切りがつかなくて。
釣具屋に行くとどうしてもラインやフックに目が行ってしまいます。(笑)
mog
2008/03/17 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルアー交換はどのタイミング? rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる