rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな楽しみ

<<   作成日時 : 2008/03/10 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

一人で川原に立つ。
ほとんど休みなしに釣りを続ける。
食事もコンビニのおのぎりかカロリーメイト。
キャストすること、魚を釣ること意外にあまり興味を感じなかった。
思い通りの場所にキャストし、思い通りにミノーを操り、ランディング出来ればその日は100点だった。

去年と今年の違う事。
ロッドをパックロッドにした事。
デジカメを買った事。
シェラカップを無くしたため、小さめのコッヘルを買った事。

今の時期、魚を釣るならば、暖かい渓、成魚放流が行われている渓へ行けばミノーで充分勝負できるし、少なからず魚を釣る自信もある。
実際、早戸川や谷太郎川に行った日には、満足できたし、楽しかった。
僕が知っている早戸川、谷太郎川はミノーで魚を釣ることにおいて、最も楽しめる川。

その反面、たとえ魚が少なくても、楽しめる川もある。
まる半日歩いても1匹も釣れない川。魚と同時に人影もいない。
そんな川で写真を撮り、お湯を沸かして食事をとる。
例えそれが棒ラーメンでも満足できる。

時計の針は五時をまわっている。
その先の流れが気になるが今日の日を振り返ると充実していたと感じた。
やせ我慢や、あきらめからくる感覚ではない。飛び上がる程の感激もないけど、また1週間頑張れる満足感は感じていた。

その刹那の出来事。
なんでもない流れから、なんでもないヤマメ。
なんでもないけど、飛び切りの喜びを感じた。
画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おにぎり、カロリーメイト、レトルト、
僕もそうです。
棒ラーメンなんて贅沢だなぁ 笑。
フィールドでパエリア作ってたら釣りする時間なくなっちゃうもんね。
誰か釣行時の給食担当大臣になってくれる人いないかなぁ。。
taki
2008/03/10 23:22
あの川へ行くのは暖かくなって魚が動き出してからなんて勝手に思っていましたが
雪のたっぷりある中で魚に会えるこの時期こそ行くべきなのでしょうかね!
TABO
2008/03/10 23:28
棒ラーメンって処が通ですねww
あの川?? なんか素晴らしい処なんですね〜
ヤマメのドアップ。。。。可愛い顔してますね。
あいすまん
2008/03/11 00:03
デジカメ買い換えたんですね!!
なんかそのせいかいままでもmogさんは写真の撮り方うまいな〜と思っていたのにさらにかっこよくなっている気がしています!
僕は写真のセンスが無い様なので本当にうらやましいです・・・。早く魚の写真を鳥に川に行きたいな〜・・・。
琉空
2008/03/11 02:21
takiさん、こんにちは。
何か今年は魚に対してガツガツできないんです。川までのアプローチを楽しんでみたり、ラーメン食べたり写真を撮ったり・・・
キャスティングも自分が許せる範囲以外にミノーが着水すると理想とするキャスティングが出来るまでその場で練習してたけど、今年はそんなこだわりが無くなりました。
魚釣りって、魚以外にもいっぱい魅力がありますね。(笑)
mog
2008/03/11 18:09
TABOさん、こんにちは。
あの川は、やっぱり暖かくなってからの方が楽しいですね。今の川の状態を見ておきたいと思ったから行きました。
釣果を求めないなら話は別だけど。
渓魚が冬を越すことの大変さをちょこっと分かった気がします。
mog
2008/03/11 18:23
あいすまんさん、こんにちは。
1食70円前後の棒ラーメンがなんで美味しく感じるんでしょうね。家で食べるとイマイチなラーメンも、川で食べるとごちそうに感じます。
今年はもう少し食事を楽しもうと思ってます。さすがにパエリアは無理だけど。(笑)
mog
2008/03/11 18:32
琉空さん、こんにちは。
僕の写真の師匠はTABOさんです。
TABOさんの写真を見て、こんな写真を撮りたいな〜って思ってました。
家に帰って今日撮った写真の中にお気に入りがあると、その時の状況がはっきりと思いだす事ができます。
写真を撮る事って、思っていた以上に楽しいし、記憶に残りますね。
mog
2008/03/11 18:51
せっかく渓流まで出かけて行ってるのに
がつがつと釣りばっかりしちゃ、もったいないですよね。
ホントはそんな釣り以外にも目が向く川が増えるのが一番なのですが。
masuturi
2008/03/15 00:38
確かに釣りばっかりだともったいないけど、最近、その他の事が気になって気になって。
もう少し暖かくなったら枕を持ってお昼ね付きの釣行をしたいな〜
帰りの運転中に襲ってくる睡魔対策です。
決して酔い覚ましのお昼ねではありません。
mog
2008/03/15 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな楽しみ rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる