rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の特訓

<<   作成日時 : 2008/03/02 18:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

お昼前に中津川へ到着。
日曜日なので、かなりの釣り人がいる。
けど、今日はおきらく釣行なので、気持ち良く釣りがしたい。
キャストが決まって60点。上手にリトリーブ出来て80点。魚が一匹でも釣れたら100点である。

所が、時間が経つ程にストレスが溜まる。
お話にならないキャストの連続。
これじゃ釣れる魚も逃げ出してしまう。

こんな時は、お気に入りの優しい流の川がいい。
気持ちにゆとりが持てるので、良いリハビリになる。
早々に切り上げ、谷太郎川へ向かった。

駐車場に車を止めると、帰り支度をしているおじさんがいる。
話を聞くと、どうやら放流は下の方だけのようで、みんな2段堰堤より下流でねばっている。
そんな場所はパスして一気に3つ目の堰堤まで登山道を歩く。

とりあえず特訓である。
目標を決め、永遠とキャストを繰り返す。
去年メインで使っていたロッドより、1ft以上短いロッドなので、飛距離が出ない。
飛距離をカバーする為に無意識のうちに変なキャストをいている。
ロッドの溜めを多くしたり、フォローキャストを大きくしたり、試行錯誤するけど、理想とはかけ離れたキャストの連続。

1時間でメゲた。
まだ時間はある。梅雨明けまでの課題としよう。と、自分に言い聞かせて、特訓終了。

このまんま帰るのも勿体無いので、一区間だけ釣りをして帰ろう。
なんちゃってキャストでの勝負。

キャストが決まって60点、リトリーブが・・・80点。とは言っても、釣りにきた以上には魚を釣りたいのが本音。
フナでもいいから1匹は釣りたい。

同じ場所に3度、4度とキャストをし、精度を上げていく。
時期に救われた。
動けないヤマメ、ルアーを見慣れていないヤマメのおかげで、うれしい1匹。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
mogさんも初日にしっかり初釣果ですね!
おめでとうございます!
しかし「1ft以上短いロッド」が気になります。
TABO
2008/03/02 22:49
こんにちは。
解禁日に魚の顔が見られると一安心ですね。
谷太郎行ったのですか?
ヒトも多いですがヒルも多いですよね。
まだ寒いから大丈夫でしょうか。
私もあのにょろにょろが動き出す前に行こうと思っています。
I氏
2008/03/03 09:05
mogさんこんにちは!
さすがはmogさん二日連ちゃんとは・・・。
良いスタートが切れたようで何よりです!!
僕の解禁はいつになるやら・・・。
今年はフィールドご一緒お願いいたします!!
琉空
2008/03/03 13:34
TABOさん、こんにちは。
本当は、使い慣れた6ftのロッドを使いたかったのですが、継ぎ目がユルユルでキャストするとガイドが回ってしまって・・・・
買ったは良いが使わずジマイのパックロッドがあったので、しょうがなくです。
不器用なので、今日はこのロッド、明日はあのロッドと使い分けが出来ないのでしばらくパックロッドで行こうかと思ってます。
mog
2008/03/03 18:10
I氏、ごぶさたです。
谷太郎は釣り易いので結構好きです。
ヒルが動き出すにはもう少し時間が掛かりますね。魚の活性と共にヒルの活性も上がるので、気になる様でしたら今月中に行かれた方が好いかも?
話は変わるけど、良型アマコおめでとうございます。西伊豆の渓はきっと暖かいのでしょうね。今の時期でも瀬で釣りが出来るのかな?今度詳しく教えてくださ〜い。
mog
2008/03/03 18:26
琉空さん、こんにちは。
残念な事に、休日が日曜日になってしまいました。事前にご連絡頂ければ何時でもOKですが、急の場合は日曜日でお願いします。(笑)
落ち着いたら連絡下さい。お待ちしておりますので!
mog
2008/03/03 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密の特訓 rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる