rurefishing

アクセスカウンタ

zoom RSS リバースポット

<<   作成日時 : 2007/11/25 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

以前頂いたコタキミノー。
今年は結構お世話になった。
浅くて緩やかな流れに「ポトン」。そのまま流に任せる。
どこからともなくイワナがやってきて食いつく。

そんな使い方をしていたけど、話を聞いていると皆は普通のミノーの様に使っているそうだ。
軽くてその小ささ、そして俊敏な動きが武器のミノーだけに、魚との勝負の距離が近い。
ミノーに近づく魚影を見ると普通の精神状態でいられない僕には、もう少しどんくさい方が似合っているかもしれない。

その内の一つのリップがとれてしまった。
ミノーの鼻のコーティングも剥がれバルサがむき出しになっている。
もう、十分役割を果たしたと勝手に判断し、あれやこれややってみた。


シーズン終盤は寝坊ばかりしていた釣りも、今日は目覚ましなしで4時半に目が覚めた。
道が空いている早朝ならリバースポットまで30分位なので、5時半に家を出れば間に合う。
二度寝は危険だし寝付けるまで時間がかかりそうなので、コーヒーを飲みながら音楽を聴いていた。
そのうち何だかハードロックを聴きたくなり、懐かしいエアロスミスやらキッスを聞いていたら時計は5時30。
慌てて道具を車に詰め込み出発。

寒い。凄い寒い。それに人が凄い。受付には列ができている。
釣りブームはひと段落したと思っていたけど、まだまだ健在である。
川原には人、人、人。

普段、サイドからのキャストのみで釣りをしているおかげで、横にスペースがないと思い通りどころか、まともにキャストが出来ない。
これにはまいった。
しょうがないので、エリア最下流のロープギリギリで釣りをしていたけど、ここは放流が無いようで魚もいない。

あっちへふらふら、こっちへふらふらしながら隙間を見つけてはキャスト。
お昼までには何とか1匹でも・・・。祈る気持ちでキャストを続けていると、やっと念願の虹鱒を釣ることができた。コタキミノー(改)である。しかも、ミノーらしいつり方で釣れた一匹。
小さい虹鱒だったけど、結構満足できた。

周りでは放流タイムが頼みの僕とちがって、結構釣れている。
masuturiさんのスーパーレインボーに、琉空さんの大岩魚。
実物を初めて見たサビのでた虹鱒。
燻製に、味噌汁に塩焼き。
皆、普段いろんな形で釣りを楽しんでいる様子が窺える。
丹沢に、ロッドやミノーやクマの話。
皆さん、お世話になりました。また、お会いしたいですね。楽しみにしています。


でも、気になってる事が一つある。
またまた頂いてしまったtakiクランク。
もう少し使い方を考えればきっとこれは大変身するに違いない。
バス釣りを知らないので、クランクの特徴も使い方も良く分からない。
程々にしておかないとオフシーズンがオフシーズンでなくなってしまいそう。
でも、気になるし、それでも程々にしておかないと。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年11月24日                              友達の友達はみな釣...
いつもブログでお世話になっている[http://blogs.yahoo.co.jp/keiryumino2006 TABOさん]に お誘いを受けまして、私がメインフィールドとしている相模川水系でルアーフィッシングを されている皆さんの、集まりに参加をさせて頂きました。 ...続きを見る
渓流ミノーと美味しい麺類に首ったけ
2007/11/26 00:47
みんなで管釣へ!!
takiさんのページのお友達と一緒にリバースポット早戸へ行って来ました ...続きを見る
渓流とミノーと魚と自然と私
2007/11/26 10:40
友達の友達はみな釣り人だ
masuturiさん、kazuさん、たりちんさん、chochanさん、琉空さん、... ...続きを見る
The Simple Outdoor L...
2007/11/27 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
mogさん、昨日はお疲れ様でした。

私も普段はサイドキャストオンリーなので苦労しました(^_^;)
mogミノーも噂には聞いておりましたが、イイ感じですねぇ〜好きなカラーです。
今度、機会があったらキャストさせて下さいね。 次回は、たらふく飲める処でお逢いしたいですねww
あいすまん
2007/11/26 00:46
mogさん先日はお世話になった上憧れのmogミノーまで頂いてしまい本当にありがとうございました。
当日は僕も釣りをしている夢ばかり見て何度も何度も起きてしまい全然熟睡も出来ず目覚まし前には目がギンギンになっていました!!
僕も普段横からしか投げたことが無いのでキャストには苦労しました〜(汗)
masuturiさんにキャストを教わったのですが難しくて・・・。
少しの時間でしたがmogさんとの爆釣タイム楽しかったです!!
是非酒の飲めるところも自然渓流もご一緒させてくださいね〜!!
琉空
2007/11/26 09:31
mogさん楽しかったですね〜!
やっとmogさんにお会いする事が出来たし、当日は最高でした。
一つ大事な忘れ物をしちゃったんです。mogスプーン見せて頂く事、、
mogミノーはmasuturiさんに見せて頂いた事が有るのですが、失敗しました〜

宴会する時は呼んで下さいね〜。
電車で行きますから♪


TABO
2007/11/26 10:58
mogさん、勝手にリンク貼らせて頂いちゃったのですが、、良かったでしょうか?
緑の方がよかったかな〜。
TABO
2007/11/26 11:26
寒かったですよね〜、風邪ひかなかった?
あのクランクはもう少しリップを削ってシンカーを埋め込んで、ってな具合にオペすると、普通になっちゃうかも知れませんが何かのお役にたつことも?!
宴会するんですか?
座敷の真ん中にビニールプール置いて釣りしながらやろうよぉ
taki
2007/11/26 12:17
あいすまんさん、コメントありがとうございます。あんなミノーで良ければいつでも言ってくれればOKですよ。不精な性格でキッカケがないと中々作り始めないもんで。
使ってみます?
mog
2007/11/27 17:59
琉空さん、こんばんは。
お渡ししたミノー、スイムテストを一切していません。もしかしたら全く使い物にならないかも知れません。その時は連絡してください。
ちなみにスプリットリングは#2、フックはシングルを使ってます。
お酒も自然渓流も全部行きましょう。おまちしておりま〜す。
mog
2007/11/27 18:08
TABOさん、こんばんは。
内緒だけど、スプーンは全くの失敗です。キャストしていたら、塗装がペロンと半分程剥がれちゃいました。ミノーの様にアルミ貼ってセルロース&塗装をしたんですけど、ダメですね。もうちょっと工夫しないとだめですね。
リンクありがとうございます。嬉しいですよ!
来シーズンは是非あの川へいきましょうね。その前に飲み会も。
mog
2007/11/27 18:19
takiさん、こんばんは。
クランクのオペはまだまだ先です。その前にいっぱい泳いでもらいます。(笑)
今までクランクに全く興味がなかったけど、クランクも面白そうですね。
あの動きはボディーからくるのかな?きっと幅がミソ?
ある日以来、限りなくリアルなカメムシルアーを作りたくて何度かバルサを削ったけど、満足できなくて。
タイイングの知識でもあれば話は別なんだろうけど半分諦めていました。
もしかしたらクランクが運命の出会いになるかもしれなせんね。
あの動きでカメムシの格好をしていたらヤマメは黙っちゃいませんよ。
宴会は是非やりたいですね。ビニールプール用のロッドは1フィート位がベストマッチかな。ルアーは例の1cmミノーで決まりでしょ。(笑)

mog
2007/11/27 18:47
あいすまんさん、TABOさん、トラックバックありがとうございます。僕もしたいんだけど、チンプンカンプンでお手上げです。
気持ちはトラックバックしてるんで、許してね。
mog
2007/11/27 19:22
takiさん、トラックバック有難うございます。実はさっき、TABOさんのブログをリンクしたんですが、これが大変で大変で訳の分からん記号を2行も書かなければいけないんです。
トラックバックの仕方も見てたんですがこれがまた難解で断念しました。biglobe同士だと簡単そうなんだけどその先のハードルは越えられそうにありませ〜ん。
mog
2007/11/27 23:38
Webサイトのことやってるとものすごく時間がかかるでしょ?
ほどほどに・・。
みんな理解あるから大丈夫です〜
taki
2007/11/28 08:38
コタキミノー、こいつは管釣りで効きそうだと思っていたのですが、僕には釣れませんでした。そんなときにひょいとコタキを咥えたニジマスを持って現れたmogさん。がびーん!と古い表現でショックを受けましたよ(笑)。
鹿留でもそうだったし、毎回自分の釣り感を見直させてくれる、実に心憎い存在です。
これからも衝撃を与え続けてください。
masuturi
2007/11/29 02:00
何をおっしゃいますか!
あの日もスーパーレインボーやら夕方のスプーンでの数釣りやらこっちこそがびーん!です。
管釣りばかりか一般河川でもどうやったらあんなに釣れるのか不思議で不思議でたまりませんよ。
mog
2007/11/29 02:10
mogさん、良いお年を〜
来年は必ず同行お願いしますね!
TABO
2007/12/30 22:31
mogさん明けましておめでとうございます!
ことしは渓流の奥深くまで連れて行ってくださいね〜!!
ことしもよろしくお願いいたします!!
琉空
2008/01/01 17:27
mogさん明けましておめでとうございます!
ことしは渓流の奥深くまで連れて行ってくださいね〜!!
ことしもよろしくお願いいたします!!
琉空
2008/01/01 17:27
TABOさん、琉空さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お二方共、海に管釣りにオフシーズンを満喫していますね。この調子でいくと3月以降は昼間は渓流、夜はシーバスですか?
寝てなんかいられませんね!でも、日中はご同行お願いします。
mog
2008/01/03 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバースポット rurefishing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる